アッセンデルフト個展にいってきました

友人の個展に行ってきました。(もう終了しました)


中谷さん個展コピー


長年、桂田アッセンデルフトをやっている友人が個展をしました。
アッセンデルフトの手法で描いたお花と、自分の描きたいように描いたお花と。、
どちらもすごーくステキでした!


アッセンデルフトとは、オランダ、アッセンデルフトを発祥とする花や植物を描くフォークアートのことです。


お花とクリスマス小物。
アクリル絵の具で木質だけでなくコーヒーカップやろうそくにまでお花や風景が描かれていました。


中谷さん個展ツリーコピー


中谷さん個展木馬コピー


中谷さん個展店内コピー


ワンデイレッスンもあり、私もポインセチアに挑戦!
楽しかったです~!


個展の初日とワンデイレッスンのある日と2回行きました。
お花を描いてみたかったのともうひとつ理由が。
その話は次回につづく~。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村



コメント:
ステンドグラスも好きですが
こんな素敵なものがあるんですねー
そして桂田アッセンデルフトっていうんですか!
初めて知りました。
トールペイントという名しか知らず。
本当に美しいですね。
木馬の作品がすごく好きです。
2014/12/14(日) 01:53 | URL | 愛子 #XD/8Df/M[ 編集]
愛子さん、初コメントありがとうございます。
(いままでもお世話になってますが)
これからもよろしくお願いします。


すごーくステキでしょう?
トールペイントとはちょっと違うとか聞きました。
桂田アッセンデルフトのお花の描き方ってのがあるようです。

友人は芸大で日本画をされてたとかで、
「私の作品はちょっと和風になるの」と言ってました。

木馬に描かれた舞い散る桜の花びらはそれはそれは綺麗でしたよ。
2014/12/14(日) 15:52 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
これ私が体験したやつ?
あの時のティッシュケースはリビングで大活躍中です
それにしても大作は違うな
花だけじゃなく風景もかけるんですね
是非パピヨン描いてほしいな
2014/12/14(日) 20:18 | URL | 弓 #-[ 編集]
そうそう!
弓さんもワンデイレッスン受けましたよねー。
弓さん絵がうまくてすぐにマスターしてたね。


同じ先生ですよ。
あのときはティッシュケースでしたね。
今回はのちほどアップしますがクリスマスオーナメントでした。
ティッシュケースほどお花をいっぱい描きたかったのですが、
オーナメントにはポインセチア1つでした。


この先生、風景もすごく上手くて
写真はありませんがカップに描いてる風景画が
今日見てきたヨーロッパアンティークのカップの絵とあまり変わらなかったです。


そうね、パピヨン描いたら綺麗でしょうね~。
2014/12/15(月) 21:42 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://glassmaya.blog.fc2.com/tb.php/9-6b75b677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)