しばらく書けませんでした

久しくブログを書けておりませんでした。

じつは義母が亡くなりました。
義母は1月に入ってしりもちついたのを私に黙ってまして。
去年、背骨圧迫骨折した同じところを骨折しており
かくして黙っててもあちこち痛くなって
関係あるのかどうかわからないところまで不調になって
透析病院に何度か体調不良で入退院し
最後は心臓大動脈弁狭窄症でいたしかたなく亡くなりました。

3年前から同居でしたが
私たち嫁姑はもともと仲が良くて
義母は私のステンドグラス活動を誰より応援してくれてました。

義母に初めて作ってあげたおやすみランプです。
縮小1


これを作ったことでいろいろ課題がわかり
改良を重ねて作品として定着し
先日アップした作品ができあがります。
(見た目は一緒なんですけどね~)

縮小2

ガラスはウィズマークを使用かな?
飴のような透明感がちょっとあり、色も写真よりオレンジ気味のピンクです。
義母のお気に入りの1つで
遊びに来た友達に見せては自慢し、
最終的に注文をとってくれてました。


今はさびしい感いっぱいで。
介護からの解放とか言ってくれるかたもいますが
まだまださみしいよぉー。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




コメント:
お義母さまのこと、寂しくなりましたね。
お宅にお邪魔したときにままままさんがLEVINを抱っこしてお義母さまに見せに行ったでしょ?
そのとき奥から「あらまぁかわいい!」という声が聞こえてきたのを覚えています。
今ごろはバルちゃんと再会しているかな…。
ご冥福をお祈りいたします。
2016/03/04(金) 21:25 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
早々にコメントありがとうございます。

そうそう、義母はLEVIN君見てかわいい!を連発してましたよ。
義母はバル以外パピヨン見たのが初めてやったので「パピヨンってみんな同じ顔やね」って。
LEVIN君とバルはやっぱり似てましたね。

大きさはだいぶ違うけど~。
2016/03/04(金) 23:26 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
お義母様我慢強い方だったんですね
透析に介護、義母様とままままさんと二人三脚で頑張ってましたよね
介護してる最中はなかなか自由な時間も無く大変だけど
やっぱり昨日までいた人がいなくなるって辛いですよ
まだまだ法要やいろいろ大変だと思いますが
ままままさんも身体に気をつけてくださいね

義母様のご冥福お祈りいたします
2016/03/05(土) 00:27 | URL | 弓 #-[ 編集]
ブログのアップがなかなかなくお忙しいのかなぁと思いましたらお義母さまが他界されていたとは。

ままままさんのステンドグラスを応援してくださったお義母さま。
これからも天国のお母様のためにも素敵な作品を作ってくださいね。

お義母様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
2016/03/05(土) 10:30 | URL | みーちゃんズ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

弓さん、よくおわかりで。
そう我慢強い人でしたよ。
身体は小さいけど心の大きい人でとてもファジーな人でした。
ファジーな性格のせいでずっこけることも多々ありましたが。
私が流行りのお菓子や物を買ってくるとすごく喜んでくれました。

義母は自宅で晩ごはんもしっかり食べたあと、10時頃から胸が苦しくなり救急車で運ばれるも明け方6時頃になくなりました。

透析による心臓弁の石灰化が前からあったのですが、どうも弁がふさがりかけてたか ふさがってたかで、どうすることもできませんでした。

あまりにも早くて。。

私の体調を気遣って下さってありがとうございます。
2016/03/05(土) 15:02 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。

義母は長年木彫をしておりました。
私も木彫を1~2年してたので、私がいい話し相手みたいでした。

義母も私もやりたい事があったのでお互い認め合っておりました。
だから私のステンドグラスにも理解があり応援してくれてました。
お葬式で個展もしてあげたんですよ。

おばあちゃん喜んでくれたと思います~。
2016/03/05(土) 15:36 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
お辛かったですね。
私も両親もそれぞれ3年の闘病生活でした。
看病している時って、先は見えない、自分も辛いで只々必死。
でも亡くなった後、病人さんが1番辛かったのだろうな。なんて当たり前のことに気付き、もっと優しい言葉をかければ良かった。こうしてあげれば良かったと後悔ばかり残ってしまったことを思い出します。
そんな私に父は亡くなる3日前に「ありがとうな。ありがとうな。」って言っていました。
お母様もままままさんに感謝の気持ちでいっぱいだったでしょうね。
頑張られたお母様のご冥福を心よりお祈り致します。
ままままさん、1日でも早くお元気になられますように。
ご自愛ください。
2016/03/06(日) 10:44 | URL | ムサシママ #-[ 編集]
ままままさん、
お義母様のご冥福を心からお祈りします。

先殿、いつものアドレスのほうに
メールさせていただきました。
すみません。
悲しいです。
2016/03/06(日) 15:58 | URL | 愛子 #XD/8Df/M[ 編集]
コメントありがとうございます。

もうちょっとね、運び込まれた病院で何日か入院してくれてたら私も本人も覚悟ができたんだろうと思いましたが。。
あまりにも早くて。。

感謝の言葉はいつも言ってくれてましたよ。
いいお姑さんでした。

私の身体のことを気遣って下さってありがとうございます。

2016/03/06(日) 22:37 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。

メールをありがとうございました。
いつもスーパーマンのように駆けつけてメールをくれてありがとうございます。

そしていつも長々メール送ってすみません。

身近な人が急に亡くなると頭が混乱しますね。。。
2016/03/06(日) 22:44 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://glassmaya.blog.fc2.com/tb.php/65-17831284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)