スポンサーサイト



えべっさん

えべっさんに行って来ました。

21年前、阪神大震災で新築の家を全焼で無くし
1年間夙川で仮住まいしました。
(ま、それまでにも住まいを転々としましたが。。)

仮住まいの家から西宮えびすまで歩いていける距離で
それ以来毎年えべっさんに行っています。

パピヨン犬バルがいた時は一緒に行ってましたが
参道に人が多すぎて歩かなかったです。

今年ものこりえびすなのに参拝者がいっぱい!
縮小1

何年か前から入り口は赤門のみとなり
入場制限があります。
今年も十日の朝は元気いっぱいの若者がここから走り、福をいただきましたね~。

2009年から復元されたさかさ門松
縮小2

本殿に参拝し出口付近にある奉納まぐろ

縮小3

今年はお札がきれいに貼られていて写真を撮ったつもりが写ってなかったわ~。

福笹を買って数多い屋台の前を通り過ぎると広場にでます。
毎年、ここの場所はおばけ屋敷。
今年はゾンビ。

縮小4

この前ではいつも「入ってみようか?」と言うどこかの若いお父さんと
「ボクははいりたくな~い」と言う男の子とのせめぎ合いが見られます。

お母さんは「くじびきかりんごあめかどちらかにしなさい」と言うけれど、
お父さんは入場料が高いお化け屋敷に子供を誘う。
お父さんは何千円かかろうと家族で入って威厳を保ちたい?
そしてそんなお父さんをお母さんはとめない。

年をとるとそんな風景を見て夫婦っておもしろいなと思います。

そして西宮神社の中にあるほかのお社にお参りをして南門から帰路へ。

参拝が終わって福笹も買ったのでミッションクリア~!
さあ、屋台見ながらおみやげ買って帰りましょう~。

去年と同じえびす焼き
縮小5

おばちゃんの手作り
焼いてるところが見えるので並ぶ時間も気にならない。
縮小6

縮小7
↑これは義母のをラップで包んだのでピカピカして見えます。
(自分のは帰宅してすぐ食べちゃった)
焼きたてのホカホカなので帰宅してすぐに1個ずつ離さないと
冷めたら全部くっついちゃうのです。

そして今年は去年と1本ちがう道を通ったら製餡所がありました。
そこのきんつば。
縮小10

えびす焼きもきんつばもめっちゃおいしかった!
また来年買いましょう~。


*******

ステンドグラスブログなので

縮小11

注文いただいてるお花のフットライト。

まだ作る途中です。
これを磨いて、ハンダを黒く染めて。
また磨いて、ワックス塗って。

もうちょっとがんばろー。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村






コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://glassmaya.blog.fc2.com/tb.php/59-e1f80225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


