だれじゃ!


私の大事にしてるエンジェルスイヤリング(フクシア)。

挿し木で増やして、友達にあげたり。
引越しで4鉢あったのが2鉢になり、また挿し木で増やして。
葉っぱがでてきていい感じになってたのに。。

それをつんつるてんの木にしたのはだれじゃ!?

縮小1


このお方じゃ。

縮小2


たぶん、スズメガの仲間のホシホウジャクの幼虫。
ホシホウジャク → ハチドリのホバリングにそっくりの形で花の蜜をすうのです。
家を建て直す前の庭にもよくいました。

ヒョウタンボクの木が5匹の幼虫にツルツルにされてました。
でもほしほうじゃく自体があまりいなくなったとかで、
私としましては西日本でホシホウジャクを増やしたいと思ってます。
(一人では無理か?)


庭に死んで落ちてるのを見ると枯葉のようで気持ち悪いのですが、
ホバリングして蜜を吸う姿はカワイイです。

大きさ9センチくらい。太さ人差し指くらい。

ってここまでブログ書いてホシホウジャク調べたら、幼虫は緑色!?
そういや、以前の庭のヒョウタンボクにいたのも緑色。
これは何の幼虫でしょうか?

わたしのホシホウジャクを増やす目標はどうなるのやら~。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村



コメント:
うちは昔息子が何に変身するかわからない幼虫をいろいろ連れて帰ってきてたな( ̄_ ̄ i)
あの頃はネットなんて無いし、成虫になるまで待つしかなくて
ぎゃー∑ヾ( ̄0 ̄;ノってのもありました
ままままさんは虫詳しいんですか?
2015/10/11(日) 01:22 | URL | 弓 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

虫は詳しくはないのですが、
庭にいろんな蝶々やイモムシやらがいるもんで
調べてたんです。

中指より太くて長い緑のアンテナ立ってるイモムシがいたり、
抜くと臭いツタが毎年勝手に生えたり、
ハチドリが庭にいたり、
総合して調べてたら ある日一直線につながったんです。
ハチドリに似てる蛾のホシホウジャクの幼虫や食べ物の「ヘクソカズラ」であることが解ったんです。

今回黒いイモムシを検索してたら気持ち悪くなってきて...。

木の枝切ってたらイラガの毛虫がふってきたり。
毛虫の毛1本でもすごくかゆくて2週間もなおらないし。
虫はきらいじゃ!って今回わかりました(笑)

木の枝切るのは好きですよ~。
スカッとするからね~。
2015/10/13(火) 10:55 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
タイトルのおもしろさに釘づけでした。
「つんつるてん」 ままままさんのおもろい表現にわろてしまいました。
実は私もこの夏バラふた鉢つんつるてんにされてしまいました。
小さなゾウムシとイラガの幼虫です。
イラガの黄緑の幼虫の毛を素手でにぎってしまい、激痛でした。
リッキーがうろうろするので、無農薬だから
虫の無法地帯となり・・・
ホウホウジョクの幼虫は、見たことがありませんが。
微力ながらホウホウジャクのふやすキャンペーンに賛同いたします。(笑)
2015/10/15(木) 10:01 | URL | MARU #-[ 編集]
ホシホウジャクでしたね。すみません。
老眼でお許しください。
調べましたらうちにも何度か訪問ありました。
ほんとはちどりに似ていますね。
2015/10/16(金) 11:44 | URL | MARU #hpT.PpVE[ 編集]
コメントありがとうございます!

ホシホウジャク見守り隊にようこそ!

ホシホウジャクがMARUさんちのお庭にいる!?
うれしいなあ~!!
ホバリングして花の蜜を吸う姿はハチドリそっくりでしょ?!
みたことない人はハチドリは日本にいないのよ!ってバッサリきられてしまうのですが、
ホシホウジャクをみたことある人は「そうそうハチドリにそっくり!」って言います。

つんつるてんのフクシアは復活しましたよ~。
枯れてしまわなくてよかったあ~っと思います。

メジロのようにお庭でメジャーになればいいなあと思います。
2015/10/21(水) 22:43 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://glassmaya.blog.fc2.com/tb.php/46-b0bf05f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)