ガラス切り

前回ブログアップしてからずいぶんサボっております。
写真は撮ってるんだけど、私はブログアップに時間がかかるので
毎日流されてしまいまして久方ぶりでございます。


縮小7

現在制作中のガラス切り、花の部分を切っていると
あまりの細かさにイジイジしてきて
花の色もピンク以外決まってなかったので

靴の部分を切ればイメージがわくだろうと
切ったらごらんのとおり!

縮小3


何がって?切口がギザギザに!

このガラスはフリモント社の2層になってるガラスで
表の面はこんな色


縮小1


ですが裏の面はこんな色で、


縮小2


2層になってるのでランプなどにしてもまぶしくなくて
とても色がきれいにでます。

それがじゃの、2層の強度がちょっとちがってたか
下の白いガラス部分が分厚かったかで
上の写真のようにギザギザになっちまって


縮小4


縮小5


これじゃあ表から裏面が剥がれてるのが透けてみえて使えないのです。
高いガラスなのに~。。。

仕方ないですが取り直しです。

このガラスはいままでに何回も切ったことがあり、
今回のようにこんなへきかいになったのは初めて。
集中が足りなかったんやなー。



フリモント社のガラスは手作りで
一度大きなビンの形に吹いて作り
それを熱いうちに上下を切り取り
筋をいれて切り広げて板状にします。

だから1枚1枚色も形も模様も厚みも違うものができあがり
とてもアジのあるステキなガラスになるのです。


私の腕が未熟なんだわ。。
せっかくのガラスさん、きたなく切ってごめんなさい。
この色、このガラスを使って良かった!と思うような作品にしあげるからね。

めげずにがんばろー!



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


コメント:
ん~残念、素敵なガラスなのに
でもこれが何に変わるのか楽しみです
それにしてもガラスって奥が深いな
2015/08/18(火) 22:41 | URL | 弓 #-[ 編集]
弓さんコメントありがとうございます。

ガラスは取り直してきれいに切れました。
その写真も撮ってるんやけど。。
完成めざして制作中で
ブログアップする時間がな~い!

一番の時間かかるのは毎日の家族の食事作り~。
でもみんな、ごはんって楽しみにしてるから
きちんと作らないとね~。

2015/08/20(木) 23:32 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://glassmaya.blog.fc2.com/tb.php/36-4736897d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)