熱帯魚すくい行ってきました!

熱帯魚すくい行ってきました!

アート〇美空間Saga のただいま開催中「アート縁日」のワークショップです。

熱帯魚すくいを申し込むとくじ引きがあって(アート縁日ですから。くじ引き楽しい~!)
各作家さんが透明アクリル板に絵を描いた板が当たります。
どの作家さんのか、どんな絵なのかワクワク。
(写真撮り忘れました。あとでビンに入ってるのをみてね。)

さてさて熱帯魚すくいです。

縮小

ほほほ、6匹すくえました。
1番乗りで熱帯魚すくいしたので
熱帯魚が活きがいいのなんのって。
6匹すくったのに写真撮ってるあいだにピョン~って飛び出して
4匹になっちゃった。

エンゼルフィッシュが上からだとめだかみたいに見えて~。
写真がうまく撮れなかったらビンをもってきてくれました。

縮小3

熱帯魚すくいのあとはお持ち帰り用のボトルアクアリウムの制作です。
白い砂か黒い砂を選んで

石と水草をチョイスして
水草にはウールと鉛板でくるんで重しをつけて

先に当たった作家さんのプレートをビンの真ん中にいれて
石と水草をうまくバランスとってレイアウトして、
ここまで自分で制作させてくれます。
そして、(すくった熱帯魚とはちがう)お持ち帰り用熱帯魚とエビをいれてくれて出来上り。

できあがったのがこちら。

縮小5


裏側は

縮小4


プレートの柄と色がすごくよくてラッキー!
水草いらないくらいきれいです。
でもお魚のために酸素も大切だから水草もしっかりいれて。
エビちゃんは先着20名様だけの特権!ホホ、しっかりゲット!
エビは水底のゴミや汚れを掃除してくれるすぐれものです。


えび拡大矢印


1232縮小切り取り

ビンの中の熱帯魚の名前は「赤ひれ」です。
密閉ビンなのに大丈夫だそうで
えさは1~3日に1回
水換えは3~7日に1回でいいそうです。

家に生き物がいるってなんかうれしいです。
世話もあんまりいらないし
昔90センチ水槽に熱帯魚飼ってたときと
世の中ずいぶん進化したなあと思いました。

アート縁日は明日の日曜で終わりです。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

コメント:
ままママさんご無沙汰です。
熱帯魚すくい!テンションあがりますね。
ボトルアクアリウム、おしゃれで素敵!
アクリル板がきれいな配色でいい感じですね。
大きな水槽の水替えは大変だけど
このサイズならお世話もしやすくていいですね。
涼しげでおしゃれで、熱帯魚やエビちゃんを見て癒されますね。
2015/06/15(月) 05:14 | URL | MARU #-[ 編集]
金魚じゃなくて熱帯魚なんだ!
エンゼンルフィッシュ取れるなんてすごいですね
瓶に入れてアートと水草入れておっしゃれ~
しかもライトがイイ感じv-10
こんな可愛くできるなら私も飼ってみたいな
熱帯魚って温度調整必要らしいけどどうやってやるんですか?
冬もこのままでOKなんですか?
2015/06/15(月) 20:04 | URL | 弓 #-[ 編集]
これが熱帯魚すくいなんですね。
あらあら一番で活きのいい熱帯魚飛び出てしまったのねぇ。

瓶で熱帯魚飼えるなんって知らなかった。
水替えも楽に。時代は進みましたね。

素敵なプレートですねぇ。
確かに水草がいらないね。
白砂なのでとてもプレートが映えますね。
2015/06/18(木) 07:34 | URL | みーちゃんズ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

熱帯魚かわいいですよ~。
じい~っと見てると3匹プラスえびちゃんもやってくるんです。

針の先ほどのえさを1日5つぶやってください
と言われましたが、
ついつい6~7つぶやってしまいます。
2015/06/20(土) 00:27 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。

このボトルアクアリウムはこの密封瓶だけで大丈夫だそうです。
ライトは別売なんですが、イケアで売ってるらしいです

かっこいいから買いに行こうかと思っています。
2015/06/20(土) 00:34 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。

熱帯魚すくいおもしろかったです。

赤いプラティの大きいのをすくったら重みでポイがやぶれてしまいました。
エンゼルフィッシュは思いのほか簡単にすくえて、
すくうとポイにペタ~っと張り付くので面白かったですよ。
2015/06/20(土) 00:43 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://glassmaya.blog.fc2.com/tb.php/32-ec373153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)