えべっさんに行ってきました~。

西宮えびすに行ってきました。
商売繁盛の神さま。
私にとってはいろいろ思い出のあるえべっさん。
子供の頃は父によく連れて行ってもらった。
大人になってからは
阪神大震災で家が被災して
家を建て直す1年間西宮に仮住まいしてたので
西宮えびすとはそれからのお参りのお付き合い~。


10日の朝、福男をきめるスタートの赤門。
何年か前から東側入り口が赤門からだけになってます。
すごい人混みで入場制限してるから
赤門前はよけい混みます。


赤門


赤門から本殿まで230メートルと案内が。
そして今日は赤門から本殿まで20分かかると。
めっちゃ時間かかるう~。
ま、急いでも仕方ないから楽しみましょ。


神主


本殿まできたら神主さんに御幣(ごへい)で頭をフワフワしてもらって
本殿で参拝。
本殿出口の左側には奉納まぐろ。


まぐろ - コピー


まぐろを見る人があまりにも多いので
これまた何年か前から
マグロを見たい人だけロープで分けられています。
なんでかマグロにはお金(小銭)をみんな貼り付ける。
今年はマグロの皮が乾いてないらしく去年より小銭がたくさん張り付いてました。
今年はとなりの奉納野菜の大根やじゃがいもにまで小銭が刺さってました。


本殿を出て福笹を買って
これまた一方通行を歩いて
お札売ってるゾーン過ぎたら占いやみがわりひょうたんのお店があり
射的やプラ金魚つりなど遊びゾーンの終わりにお化け屋敷が。


南門の出口手前にあらえびすさま(勝負の神さま)を拝んで神社をあとにしました。


普段は10~15分くらいのコースなのに
めっちゃ時間かかってお参りしたから
なんかご利益ありそうな~~。


えびす焼き2


15年ぶり?くらいにえびす焼き(大判焼きの少し小さいの)買って帰りました。
すごく美味しくて名物なんだよ。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村



コメント:
こんにちは♪

私も西宮に住んでいたころは毎年行っていましたよ。
私が行ったときは御幣は神主さんからではなく、ロープに御幣がぶらさがっていて、そのロープの両端を神社の人が揺らしていました。その下を通ると一度に大勢の人のお祓いができていましたよ。(笑)
2015/01/12(月) 15:15 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ほんまやね、そのやり方の方がたくさん本殿に入れるね。
私が知ってるのは昔はお祓いの神主さん2人でした。
みんな一列に並んでフワフワお祓いしてもらって、真ん中をお祓いなしで通る人があまりいなかったので4人に増えたのだと思います。(3人の時もあった)
この一列並びのおかげで、赤門から本殿まで20分もかかるのやねえ。


このごろは場内アナウンスで本殿までの長さや、
本殿脇の逆さ松葉の説明や
福男選びの説明やら
わかりやすくしてくれてます。


外国人の団体さんもチラホラいて
福笹手にもっておでんやお好み焼きの店の前にいましたよ。
楽しそうだったわ。
日本の文化を満喫されてましたよ。
2015/01/12(月) 17:34 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
年始めの恵比寿さんやお稲荷さんは混みますよね
みんなにご利益あると良いですね

恵比寿さんなのに、鯛じゃなくてマグロなんだ・・・
2015/01/25(日) 23:38 | URL | 弓 #-[ 編集]
えべっさんて関西だけやねんてね。
マグロの横に大きな鯛もあるらしいけど人で見えなかったです。
有馬温泉のお湯も奉納されてるんですよ。

十日えびすが終わったら
1月18日19日に厄神さんがあり
あっというまに1月が終わって2月になるのよね。
1月はいぬ、2月はにげる、3月はさる、って言うけど
ほんと早いわ~。

もうバレンタイン&お雛様商戦で街中にぎわってますね。
2015/01/26(月) 11:00 | URL | まままま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://glassmaya.blog.fc2.com/tb.php/14-5cef0012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)