まるでオッサン?

今日は日常の話です。

今日の晩ごはんは訳あって一人で豪華ラーメンとハイボール!
ラーメンなんて半年ぶり。ハイボールは初めて。
ラーメンとハイボールでテレビの野球観戦。 オッサンやないかい!!

野球が地上波が終わったのでCSに切り替えたらプロレスやってました。

おお~なつかしい~。 野球ほったらかしでプロレス観戦!
縮小1


天山!!まだ第一線でご活躍!

縮小2

勝ちました!
小島さんも感激!
仲の良いお二人! 私はこの二人が大好きです。

もう17~18年前になるかなあ。
息子たちが中学・高校の頃よくプロレス見てましたので私もテレビで試合を何度か拝見。
息子たちは大阪や遠くまで試合を見に行って
帰宅しては試合の様子や買ってきたTシャツなどを見せてくれて
熱く熱く語ってくれました。

中高生は歌手とかバンドにはまるのに
うちの子はプロレスだったんです。

昔はプロレスの試合をよくやってたのに
一時期全然テレビではしなくなって。

このごろはCS放送でやってますねー。
若手がたくさんでてきて頼もしいです。

縮小3

棚橋さんもなつかしい!この試合負けちゃったね。



オッサンのブログのようになったので、ちょっとステンドグラスに関する記事を。

今描いてるステンド下絵の勉強に、神社に行ってきました。
一点透視図法なんですが。

縮小1

リアル一点透視図法だと思って写真を撮りましたが、そうでもなかった。
調べたら
参道の真ん中(正中)は神さまがお通りになるので
参道は真ん中よりちょっと左に作られてたり、カギ型に曲がってたりするそうです。

なるほどです。

写真撮るのも神さまの真正面から撮ってはいけないので
鳥居の外から 心の中で何度も訳を説明して写真を撮らせていただきました。

どんな絵を描いてるかは まだ秘密だよ~。


9月にグループ展に出展するので、それに間に合うか??です。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




夏祭り

夏祭りに行ってきました。

といっても ギャラリーさんの夏祭り アート縁日。

いつもお世話になってるSagaさん
http://sagakuukan.exblog.jp/tags/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B8%81%E6%97%A5/

私に技術がなくて詳しくお伝えできないのでSagaさんのブログでみてくだせえまし。


まずはお玄関で人魚に変身!

縮小1顔修正

この顔出し看板はお菓子でできてるんですよ。

縮小2


同じくお菓子(お砂糖)でできたリボンとめがねでかわいく(怖いく?)変身。


熱帯魚すくいや
神戸ボトルタワーのリメイク・リユースや
くじ引きやいろいろ縁日を満喫したあとは
にっちもさんの茶店でお抹茶セットをいただきました。

縮小3


お菓子の右側にあるにっちもさんの作品「ナタリー」ちゃんをイメージして
京都老舗の老松さんが作った和菓子をいただきました。
写真が小さくてわかりづらいですが、
「ナタリー」ちゃんの頭にのってる自動車と同じ自動車が和菓子にも乗ってます。

お抹茶もにっちもさんが直々にたててくださいます。
とってもおいしかったですよ。



雨の日が多くて九州では土砂くずれなどおきています。
関東では水不足とか。
神戸も今日は晴れましたが、雨がよく降りました。
皆様体調や災害にくれぐれもお気をつけてくださいね。

私はなんの拍子か、坐骨神経痛か?と思うような右側のお尻の骨がピリピリして
長く椅子に座ってられなくなりました。
立ったり座ったりしてブログかいてます。

治るのかなあとちょっと心配です。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村