


教会

今週はじめに友人と芦屋散策行ってきました。
あの嵐の雨がふる前で、まだ桜がきれいでお花見日和でした。

芦屋川近辺を散歩してたら教会がみえました。
(写真は芦屋教会でいただいた絵葉書より)
縮小1


私には外観はおなじみでしたが、中に入れるとは思ったこともなく。
友人は中からステンドグラスが見てみたい!と。
海外旅行よくいく友人は「外国では教会は大体誰でもはいれるから行ってみよう」

中はこんな感じでした。
縮小4

荘厳な感じで、とてもステキな教会!
絵葉書より窓のステンドグラス部分が増えておりきれいでした。

縮小3

玄関上のステンドグラスも中からみると
光がはいってとてもステキでした。↑こんな感じ。


祭壇の反対側、玄関はいって左側にキリスト像。
そのうしろにガラスブロックのステンドグラス。
縮小3


縮小2


縮小1


ステンドグラス用のガラスでなくてガラスブロックで作られているので
ガラスの厚みが(きっと)5~6センチあり、
厚みの中での光の屈折が板ガラスとは違うので
光り方がとてもステキでした。


外観もステキだけど、中もステキな芦屋教会でした。

私としては反対側の道路から見える裏側外観が大好きです。

縮小2

ありがとうございました。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村







近所の桜

桜って毎日の気温や天候であっという間に咲いたり散ったり。。
儚いからよけい愛でるって気持ちになるのかな。
遠めでは薄ピンクの塊が空の青と対照的できれいだし、
近景では花びらがかわいいし枝に丸く咲くし、
愛らしいですね。

雨になりそうなので散らないうちに近所に桜を見にいきました。

縮小5


川沿いの枝はまだつぼみでした。
縮小6


公園の中は満開
縮小7


うちの愛犬を連れて毎年お花見に来てたことを思い出します。
若犬の頃はじっとしていなくて隣のシートのお弁当をクンクンしにいったり
よその犬にワンワン言ったりでしたが
老犬になってからはシートにちんまり座って
白内障の目で桜を見上げたり  (ミエテルノカナ?)
シートを敷いてる場所が斜めになってて
気が付いたらちんまり座ったままのかたちでツーとすべっていったり。(オーイ、ドコイクンヤ~)
てなことがあったなあ~。


縮小8


縮小9


帰りに紫木蓮が咲いていました。

縮小2



縮小4


縮小3


ステンドグラスを習いだした頃、年上の友達が紫木蓮を作りました。
ピンク濃淡のクリアガラスだったけど
すごく上手にガラスのいいところを使ってきれいなステンドグラスを作ってました。
私も作ってみようかなあ~。

ちょっとステンドグラスを作る気がわいてきましたね~。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




さくらはまだやね

友達が「非日常をもとめてお風呂に行こう~!」と誘ってくれて
有馬温泉の太閤の湯に行ってきました。

縮小1太閤の湯


平日というのに春休みだからか、結構な人で賑わってました。

あまりの人の多さに館内の写真は自粛しました。

写真を撮っても受付とお土産コーナーの写真くらいしか撮れませんし
館内を歩く作務衣のような部屋着に着替えるので
カメラを持っていってもロッカーにおいてしまうので写真がないのです~。

門から駐車場までの道に桜が咲いてました。
反対側のソメイヨシノはまだまだ一分咲き。

縮小2


縮小3


縮小4


ソメイヨシノより花輪が小さめの可憐な桜だなと思ったら
札が下がってました。
ヒガンザクラ

縮小6


こんな赤い下向きのさくら?も満開?に近し。


縮小7


縮小8


なんて桜なんでしょうか?
だれか、わかったら教えてくださ~い!

調べました。
この赤い桜がヒカンサクラみたいです。
薄ピンクの桜はソメイヨシノなのか?
頼りないレポートですみません。。

調べました。
薄ピンクの小ぶりの桜がヒガンザクラ
赤い下向きに咲く桜がヒカンサクラ(緋寒桜)
のようです。
濁点のあるなしで違う種類の桜なんですね。


観光スポットなので秀吉と官兵衛の顔ハメ看板がありました。
私は顔ハメをしたかったのだけれど、
友達はぜってえいやだ!って。

縮小9



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





