ドライフルーツの洋酒漬け

ステンドグラスとは関係のない記事になりますが~、
毎朝ヨーグルトにドライフルーツの洋酒漬けをかけていただいております。

自分で作ると安価でできるし食べ放題~!
しかし、あんまりたくさん食べると目がまわるので
ヨーグルト1回分に大匙1杯ほどが適量かと。

好きなドライフルーツをはさみで適当な大きさに切って
空き瓶にポンポン入れていって

縮小1

私はレーズンが多いほうが好きなので
最初と最後にレーズンをいれます。
中のほうは、マンゴー・キウイ・イチゴ・オレンジ・パイン・いちじく・アプリコット、、なんでもお好きなものを。

そして上から洋酒をそそぎます。
何種類も入れたほうがおいしいですよ。

縮小2

今回はコアントロー・フランボワーズ・ウイスキー・赤ワイン。
なぜかコアントローはかかせませんのです。
そして白ワインよりも赤ワインのほうがおいしいです。私はね。
と、コアントロー・フランボとウイスキーまでをビンの半分のところまで入れて
あとの半分は赤ワインをそそぎます。ヒタヒタくらい。


縮小3

チリ産サンティアゴワイン、スーパーで500円くらいのでもじぇんじぇんおいしい。

蓋をして冷蔵庫で1日以上ねかすとドライフルーツの砂糖が溶け出して洋酒が甘くトロ~となり
ドライフルーツがプックリふくらんできて
ヨーグルトやアイスクリームにかけるとめちゃおいしい~。
パン焼き器にいれて食パンつくると高級感なフルーツパンにもなります。

ヨーグルトにはこの洋酒漬けと軽くローストしたくるみをくだいてかけると食感がとてもいいのです。
ローストしたくるみも皮取ったりじゃまくさいのですが
おいしいものを食べるには手を抜いたらアカンのです~。

------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村