ドライフルーツの洋酒漬け

ステンドグラスとは関係のない記事になりますが~、
毎朝ヨーグルトにドライフルーツの洋酒漬けをかけていただいております。

自分で作ると安価でできるし食べ放題~!
しかし、あんまりたくさん食べると目がまわるので
ヨーグルト1回分に大匙1杯ほどが適量かと。

好きなドライフルーツをはさみで適当な大きさに切って
空き瓶にポンポン入れていって

縮小1

私はレーズンが多いほうが好きなので
最初と最後にレーズンをいれます。
中のほうは、マンゴー・キウイ・イチゴ・オレンジ・パイン・いちじく・アプリコット、、なんでもお好きなものを。

そして上から洋酒をそそぎます。
何種類も入れたほうがおいしいですよ。

縮小2

今回はコアントロー・フランボワーズ・ウイスキー・赤ワイン。
なぜかコアントローはかかせませんのです。
そして白ワインよりも赤ワインのほうがおいしいです。私はね。
と、コアントロー・フランボとウイスキーまでをビンの半分のところまで入れて
あとの半分は赤ワインをそそぎます。ヒタヒタくらい。


縮小3

チリ産サンティアゴワイン、スーパーで500円くらいのでもじぇんじぇんおいしい。

蓋をして冷蔵庫で1日以上ねかすとドライフルーツの砂糖が溶け出して洋酒が甘くトロ~となり
ドライフルーツがプックリふくらんできて
ヨーグルトやアイスクリームにかけるとめちゃおいしい~。
パン焼き器にいれて食パンつくると高級感なフルーツパンにもなります。

ヨーグルトにはこの洋酒漬けと軽くローストしたくるみをくだいてかけると食感がとてもいいのです。
ローストしたくるみも皮取ったりじゃまくさいのですが
おいしいものを食べるには手を抜いたらアカンのです~。

------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





ロマン漂う?漂わない?

私はUFOや宇宙人の番組が大好きです。
宇宙には地球以外の生命体がいると思っています。
ってか、宇宙に地球だけに生命体がいるっていうのも不自然だと思うからです。

信じるか信じないか?ってくくりで
未確認動物・オーパーツなどにも興味があります。
※未確認動物(ネッシー・雪男・チュパカブラなど)
※オーパーツ(その時代の文明にそぐわない古代の出土品。当時の技術では製作が不可能と考えられる加工品など。)


先週「世界ふしぎ発見」でパルテノン神殿に(神殿が作られた当時の)極彩色をプロジェクターで復元するのをやってました。
縮小1


縮小2


こんなに色が濃かったのですねえ。
なんともロマン漂うステキなプロジェクトですね~。


もう1つ
古代マヤの秘宝水晶ドクロがオーパーツでなかったとの真実。
電子顕微鏡で研磨の跡をみたら近世に作られたとか。
なんだあ、なんだあ、なんだあ~。
信じてた私にはちょっとショックでした。

そうよね~。
水晶を研磨する技術があったかなかったか?
工具なしでは300年もかかるとか、気の遠くなるような時間がかかりますよねー。

がっかり。。。

このたび、このブログを書くにあたり、
「水晶ドクロ」「クリスタルスカル」で検索してみたら
「近世のものと判明」ってたくさん記事がありました。
知らなかったのは私だけだったのか~~。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





花ランプ

縮小2

ご注文いただいたお休みランプができました。


縮小3


電気をつけると

縮小1


やっぱりきれい!

ちょっと白っぽいピンクガラスを使いましたが、
暗くしてランプをつけると濃いピンクになります。

ステンドグラスは  「こうであろう」と思ってガラスを切りますが、
完成すると想像以上に綺麗な仕上がりになるのが魅力ですねえ。

早速納入。
大変喜んでいただきました。



*******


1月18日19日は厄神さん。
息子と行って来ました。

46.jpg


えべっさんは行かないのに
毎年厄神さんは一緒に行く息子。

去年はめちゃめちゃ寒くて
軽いジャンパーで家を出た息子に
「なんでオーバー着てこないん?寒いのわかってるでしょがー、アホやな」
「こんなに寒いとは思わなかってん~」

今年もジャンパーで家を出た息子。
「今年は去年ほど寒くないねえ」
いえいえ今年も寒かったです。


日本列島が寒波に見舞われるとか。
みなさま、雪や雨風にお気をつけてくださいね。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





1月17日

今日は1月17日、阪神大震災の日。

あれから21年。

あの時隣家でペチャンコになった家から助け出された主人の両親。
義父は10年前に他界しましたが、震災後11年も生きられました。
義母も90才になりますががんばって生きております。



体験したことのないゆれが治まり
主人は顔面血だらけで
私と主人はそれぞれ2人の息子の部屋に助けに行き
1階に下りると
愛犬は呼べど叫べど姿をあらわさず

雨戸を開けると
電光石火の勢いで愛犬が窓から外へ逃げようとし
つかまえて
家族で窓から外にでたら
東側の近所の家は同じ方向に傾き
北側の主人の実家はぺちゃんこでした。

「おじいさん!」「おばあさん!」
大声で叫んで探し回り
義母の返事が屋根の下の瓦礫のあいだからありました。

そして近所のペチャンコになった文化住宅から火がでて
「うそでしょ?!」
半狂乱で義母のいる瓦礫を素手でとっぱらったら
指から血が吹き出て。
自然の力は大きい。。。。私では何もできない。。。を思い知らされました。


近所の大きな公園の下に
巨大防火水槽があり
消防用のホースを出したいのに鍵がかかっており
かぎを壊しホースを出したらポンプを動かす手順がわからず
1冊しかない説明書の奪い合い。。

やっと水が出たらちょろっとで、役に立たず
後に聞いたら 地震で底にヒビがはいって水がなかったとか。

そのあいだに主人と近所の人の協力で
主人の両親は屋根をやぶって助け出されました。

間もなく 新築5ヶ月の家は全焼。
主人の実家も全焼。
近所の家も全焼。
隣の人の焼け死ぬ声も聞こえ
反対側の閉じこめられたおばさんを助けてあげ

誰も死ななかったからよかった。
うちはね。

焼けなくても家の中で亡くなった人が多数。

生き残った人と
亡くなった人の紙一重


21年経ちましたが
今でも思い出すと涙がでます。
風化させてはいけません。
教訓にしないといけない。

どうしたらいいのかわからないけど
私は忘れません。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




えべっさん

えべっさんに行って来ました。

21年前、阪神大震災で新築の家を全焼で無くし
1年間夙川で仮住まいしました。
(ま、それまでにも住まいを転々としましたが。。)

仮住まいの家から西宮えびすまで歩いていける距離で
それ以来毎年えべっさんに行っています。

パピヨン犬バルがいた時は一緒に行ってましたが
参道に人が多すぎて歩かなかったです。

今年ものこりえびすなのに参拝者がいっぱい!
縮小1

何年か前から入り口は赤門のみとなり
入場制限があります。
今年も十日の朝は元気いっぱいの若者がここから走り、福をいただきましたね~。

2009年から復元されたさかさ門松
縮小2

本殿に参拝し出口付近にある奉納まぐろ

縮小3

今年はお札がきれいに貼られていて写真を撮ったつもりが写ってなかったわ~。

福笹を買って数多い屋台の前を通り過ぎると広場にでます。
毎年、ここの場所はおばけ屋敷。
今年はゾンビ。

縮小4

この前ではいつも「入ってみようか?」と言うどこかの若いお父さんと
「ボクははいりたくな~い」と言う男の子とのせめぎ合いが見られます。

お母さんは「くじびきかりんごあめかどちらかにしなさい」と言うけれど、
お父さんは入場料が高いお化け屋敷に子供を誘う。
お父さんは何千円かかろうと家族で入って威厳を保ちたい?
そしてそんなお父さんをお母さんはとめない。

年をとるとそんな風景を見て夫婦っておもしろいなと思います。

そして西宮神社の中にあるほかのお社にお参りをして南門から帰路へ。

参拝が終わって福笹も買ったのでミッションクリア~!
さあ、屋台見ながらおみやげ買って帰りましょう~。

去年と同じえびす焼き
縮小5

おばちゃんの手作り
焼いてるところが見えるので並ぶ時間も気にならない。
縮小6

縮小7
↑これは義母のをラップで包んだのでピカピカして見えます。
(自分のは帰宅してすぐ食べちゃった)
焼きたてのホカホカなので帰宅してすぐに1個ずつ離さないと
冷めたら全部くっついちゃうのです。

そして今年は去年と1本ちがう道を通ったら製餡所がありました。
そこのきんつば。
縮小10

えびす焼きもきんつばもめっちゃおいしかった!
また来年買いましょう~。


*******

ステンドグラスブログなので

縮小11

注文いただいてるお花のフットライト。

まだ作る途中です。
これを磨いて、ハンダを黒く染めて。
また磨いて、ワックス塗って。

もうちょっとがんばろー。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村






フットライト

ご注文いただいて大変お待たせしております。
フットライト各種です。

縮小


ここまでできております。
パッと見、完成のようですが、
今からみがきます。
もちょっとお待ちくだされませ~。

今日は義母連れてお墓参りと
近所の神社へ初詣に行きました。

神社の手を清めるところ(何というのでしたっけ?)
調べました、「手水舎(てみずや)」というそうな。


310pikuseru.jpg


龍がすばらしかったので写真に撮りました。

いつかステンドグラスで作れたらいいな。
じゃまくせ~だろうな。。 アハハ


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村






お正月のお菓子

お正月のお菓子といえば、生菓子。
いろんな花や動物のデザインで色とりどりの生菓子。

10個も買ったのに。。あまりの綺麗さで写真撮る前に食べてしまいました。。。

残ったのは薯蕷(じょうよ)饅頭。

お抹茶と

薯蕷(じょうよ)饅頭は皮の材料に山芋を使用して蒸しています。
もっちりしておいしい。
蒸してるから生菓子より少し日持ちが良いので
いつも最後に食べます。

申年じょうよう

お猿の焼印が押されています。
風月庵南坊さんの和菓子です。

やっぱりお抹茶との相性バツグン!
今年の勅題お抹茶。(勅題とは歌会始めのお題のことです。)

お題抹茶


お抹茶にまでお題があるのは知らなかったなあ~。
勉強不足です。

今年のお題「人」。
「人」のお抹茶ってどんな味がするんやろか?
とあほなことを思いながら買いましたが普通においしかったです。
私がわからんだけで
それなりにお題に合うようにブレンドされてるんでしょうね~。

お抹茶は福寿園さん。

おいしいお抹茶と生菓子で幸せなお正月です。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




おせち

お正月、皆様はどうお過ごしでしょうか。

うちは長男夫婦が新年の挨拶にきてくれました。

今年のおせち。
縮小

手抜きおせち。
でもがんばったんですよ。
半分くらい手作りです。

義母のリクエストの鯛の子と
私の好きな高野豆腐と
次男への鶏ダンゴは必ずいれます。

今年はサーモンのポテトサラダ巻きとササミ玉ねぎのゴマ和えが人気でしたね。

おせち作りとお雑煮作りで
年末から睡眠時間4時間で
今日はやっとゆっくりできました。

おせちに飽きたので今日はお寿司~♪
ごはん炊かなくっちゃ~。

今日はステンドの写真なくてごめんなさい~。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村