葉っぱが

つんつるてんになったフクシア、葉っぱが出てきました!

縮小1


花も咲いてます!

縮小2


縮小3


一時はどうなることか…と思ってましたが、
放っておいても葉っぱが出てきて
前のようにきれいなエンジェルスイヤリングの花を咲かせてくれました。
よかったあ~。

ホシホウジャクの幼虫はどこでさなぎになるのでしょう。
幼虫はよく見かけますが、さなぎは見たことない。
どこかで大人になって
ハチドリのように また花の蜜を吸いに来てくれるでしょうね。


せっかくのステンドグラスブログだから
ステンドグラスの写真を。

大人KawaiiⅢ展でご注文のブルーツリーができました。
ブルー好きのお客さま。
アクセサリートレイもブルーハートのご注文。


縮小1


縮小2

角のハートはすべてちがうブルーにしました、

カラフルなのもいいけど、ブルーブルーも素敵です。





------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




だれじゃ!


私の大事にしてるエンジェルスイヤリング(フクシア)。

挿し木で増やして、友達にあげたり。
引越しで4鉢あったのが2鉢になり、また挿し木で増やして。
葉っぱがでてきていい感じになってたのに。。

それをつんつるてんの木にしたのはだれじゃ!?

縮小1


このお方じゃ。

縮小2


たぶん、スズメガの仲間のホシホウジャクの幼虫。
ホシホウジャク → ハチドリのホバリングにそっくりの形で花の蜜をすうのです。
家を建て直す前の庭にもよくいました。

ヒョウタンボクの木が5匹の幼虫にツルツルにされてました。
でもほしほうじゃく自体があまりいなくなったとかで、
私としましては西日本でホシホウジャクを増やしたいと思ってます。
(一人では無理か?)


庭に死んで落ちてるのを見ると枯葉のようで気持ち悪いのですが、
ホバリングして蜜を吸う姿はカワイイです。

大きさ9センチくらい。太さ人差し指くらい。

ってここまでブログ書いてホシホウジャク調べたら、幼虫は緑色!?
そういや、以前の庭のヒョウタンボクにいたのも緑色。
これは何の幼虫でしょうか?

わたしのホシホウジャクを増やす目標はどうなるのやら~。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村