スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プリマベーラへの思い

私の作品、「プリマベーラ」。
ボッティチェリの「春(プリマベーラ)」、から三美神をモチーフに
お洋服を変えて羽をつけて妖精になってもらいました。

縮小



プリマベーラ縮小4
プリマベーラ縮小2


ボッティチェリの絵はどれも私が中学生の頃から大好きな絵です。
ステンドグラスを作り始めてから
いつかこの絵をステンドグラスにできないかな。と思っていました。

で、去年好きな絵の中から「春(プリマベーラ)」をモチーフに
私なりの作品にできないかと試行錯誤を繰り返しながらデザインをいっぱいいっぱい描いて
下絵ができました。

家の事で忙しくて一年かかって完成しました。

机の上でガラスを並べて制作しますが
出来あがって窓の光を裏から入れると「わあ~!ステキ!」っていつも思います。
となりどうしに別のガラスがきても
裏から光を当てるとどうなるかは頭の中でしか予想してないから
初めて見る実際のステンドグラスは感動ものです。

大きなトレース台があると裏から光を当てながら制作できるのですが。
そんな広い場所も経済的にも余裕がないもんで~。

あしたは「大人KawaiiⅢ展」の写真を撮ってきます~!



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

敬老会

ステンドグラスのブログですが、私の日常にあった出来事を今日は書きたいとおもいます。
ガラスを見にこられた方はスルーしてください。



9月21日は敬老の日です。
今日は実家の母(93)のいる施設の敬老会に行ってきました、

今年5月から新設の施設。
初めての敬老会。
スタッフのみなさんも初めてだから一生懸命。

近くの中学校から敬老の日のお祝いにコーラスの生徒さんが来て歌ってくれました。

縮小1

6人なのにちゃんとハモれてて心が洗われる様な天使の歌声~!
若いお嬢さんの声は心に響きます。
涙がでそうに。。

お次は近くの小学校からかわいらしいチアガールの方々がチアを披露してくれました。

縮小2


元気いっぱい踊ってくれてみんな手拍子!
チアもよさこいも踊ってくれました。
小学生の元気いっぱいの踊りは癒しとパワーを与えてくれます。


そしてたこ焼きをいただいてお食事会です。

縮小3


飲み込むのが困難になってきた母はミキサー食。
なんのおかずでしょうか?

私と同じ洋食。

縮小4


なんでもかんでもミキサーに混ぜるのでなくて
オムライスもチキンライスの上にオムレツのミキサー食が、
ケチャップパスタの上にハンバーグがのってます。
デザートのメロンもミキサーにかけたものを固めて私のメロンと同じように切ってましたよ。
手が込んでます。
ちょっと感激。

一人ひとりにお花をいただいて
おなかもいっぱいになって
母も満足そうでした。

あしたは「大人KawaiiⅢ展」のお当番でアート〇美空間Sagaに行ってきます。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。