あじゃり収穫祭展終わりました。

短い期間(9月27、28)でしたが「あじゃり収穫祭」展が終わりました。

大阪府池田市のあじゃりカフェさん
縮小1


和の感じがとても心地よい店内が作品展に
縮小2


縮小4


縮小3

22人の作家さん達の作品がいっぱい~!

縮小5


プリマベーラの三美神さんたちも飛んできました。
縮小1


以外に「和」の感じにも合ってます。
縮小5


縮小2


最終日は作家さんたちで持ち寄りパーティー!
縮小4


ジャンル違いの作家さん達にいろいろお話をうかがって、「へぇえ~!」「ほぉ~!」「わあ~大変~。私にはできないわ~」
の連続で勉強になり、いい励みにもなりました。

とても楽しい実のある作品展でした。



(ちなみに  私の持ち寄り料理は写真左から2つめのブロッコリーで囲んだ「鶏胸肉のチリソースかけとゴマだれかけ」です。)

------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村



あじゃり収穫祭展 明日から~

あした(27日)、あさって(28日)と大阪府池田市あじゃりカフェさん 有機茶屋あじゃり であじゃり収穫祭展があります。

縮小


今日搬入に行ってきました。
あしたから2日間はカフェはお休みで作品展に変身します。

縮小1


私の作品はこんな感じ。


22人の作家さん達が心を込めて手作りされた作品です。
あなたのお気に入りの1点が必ずここに…

ってDMチラシに書いてます。
ホント、ところ狭しと作品が飾られて見ていて飽きないです。
その様子はまたあした~。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

ありがとうございました

おかげさまで「大人Kawaii展Ⅲ」が大盛況のうちに終了いたしました。

このブログを見て来て下さったかたがいらっしゃったらありがとうございます!
私のこのブログを見て。。よりも、
さぶ鉄ブログ「パピヨン鉄子とさぶろーブログ」を見て、来てくださった方のほうが多かったです。
ありがとうございました!

残念ながらパピヨン鉄子ちゃんは会期中に亡くなられてしまいました。
改めて鉄子ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

虹の橋では先にいってるうちのバルと走り回っていたらいいなと思います。


≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦≈≈♦



ステンドグラスは夜に外からみるととてもきれいです。


縮小1 



縮小2 




部屋の中で見るガラスの色とはちょっと違って見えて、
いろんな色に変化して見えておもしろいです。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

大人Kawaii展は明日で終了です

大人Kawaii展Ⅲが只今アート美空間Sagaで開催中です。


私の展示は
IMG_1429.jpg

こんな感じです。


それぞれジャンルの違う作家さんが出品されてます。

おとなりの 砂糖装飾師さんのアイシングクッキー と 
庭の花アート&アッセンデルフト の展示。
IMG_1428.jpg


壁むこうの クレイアート と レザークラフト
IMG_1424.jpg


シュガークラフト の展示
IMG_1425.jpg


次の部屋の フェルト作家さんの帽子とマフラー と デコパージュ の展示
IMG_1427.jpg

アート占いファッション&フラワーの展示
IMG_1426.jpg


玄関入ってすぐのカリグラフィーの展示
あれ!?
すみません、動画で撮ってしまったので写真がないです。
すごく素敵なんですよ。

著作権とか肖像権の関係で展示の作品の1点1点を
写真で大きく写す事ができず
少し遠めの写真になります。
このブログのすべての写真とデザインの無断盗用・コピー・転載・引用は
禁止させていただきます。



私のステンドグラス作品「プリマベーラ」は窓に展示してあるので
室内から見ると
IMG_1431.jpg


こんな感じで、外から見ると
IMG_1448.jpg

照明の色が入って少し色が変化します。
IMG_1452.jpg

暗くなってから写真を撮るとまた違う感じに。
いくつもの表情が見れるのでステンドグラスっておもしろいなと思います。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




プリマベーラへの思い

私の作品、「プリマベーラ」。
ボッティチェリの「春(プリマベーラ)」、から三美神をモチーフに
お洋服を変えて羽をつけて妖精になってもらいました。

縮小



プリマベーラ縮小4
プリマベーラ縮小2


ボッティチェリの絵はどれも私が中学生の頃から大好きな絵です。
ステンドグラスを作り始めてから
いつかこの絵をステンドグラスにできないかな。と思っていました。

で、去年好きな絵の中から「春(プリマベーラ)」をモチーフに
私なりの作品にできないかと試行錯誤を繰り返しながらデザインをいっぱいいっぱい描いて
下絵ができました。

家の事で忙しくて一年かかって完成しました。

机の上でガラスを並べて制作しますが
出来あがって窓の光を裏から入れると「わあ~!ステキ!」っていつも思います。
となりどうしに別のガラスがきても
裏から光を当てるとどうなるかは頭の中でしか予想してないから
初めて見る実際のステンドグラスは感動ものです。

大きなトレース台があると裏から光を当てながら制作できるのですが。
そんな広い場所も経済的にも余裕がないもんで~。

あしたは「大人KawaiiⅢ展」の写真を撮ってきます~!



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




敬老会

ステンドグラスのブログですが、私の日常にあった出来事を今日は書きたいとおもいます。
ガラスを見にこられた方はスルーしてください。



9月21日は敬老の日です。
今日は実家の母(93)のいる施設の敬老会に行ってきました、

今年5月から新設の施設。
初めての敬老会。
スタッフのみなさんも初めてだから一生懸命。

近くの中学校から敬老の日のお祝いにコーラスの生徒さんが来て歌ってくれました。

縮小1

6人なのにちゃんとハモれてて心が洗われる様な天使の歌声~!
若いお嬢さんの声は心に響きます。
涙がでそうに。。

お次は近くの小学校からかわいらしいチアガールの方々がチアを披露してくれました。

縮小2


元気いっぱい踊ってくれてみんな手拍子!
チアもよさこいも踊ってくれました。
小学生の元気いっぱいの踊りは癒しとパワーを与えてくれます。


そしてたこ焼きをいただいてお食事会です。

縮小3


飲み込むのが困難になってきた母はミキサー食。
なんのおかずでしょうか?

私と同じ洋食。

縮小4


なんでもかんでもミキサーに混ぜるのでなくて
オムライスもチキンライスの上にオムレツのミキサー食が、
ケチャップパスタの上にハンバーグがのってます。
デザートのメロンもミキサーにかけたものを固めて私のメロンと同じように切ってましたよ。
手が込んでます。
ちょっと感激。

一人ひとりにお花をいただいて
おなかもいっぱいになって
母も満足そうでした。

あしたは「大人KawaiiⅢ展」のお当番でアート〇美空間Sagaに行ってきます。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




作品展始まりました!

10人の「大人KawaiiⅢ」展が今日から始まりました。


縮小5


縮小6


詳しくはアート〇美空間Sagaをご覧ください。


私の出品は「プリマベーラ」 をはじめ、「お花オーナメント」・フットライト・「ヴィーナス鏡」・バッグチャーム「ねこキーホルダーリボン」・「クリスマスオーナメント」等々。



「プリマベーラ」
プリマベーラ縮小2
この作品の無断盗用・コピー・転載・引用は禁止させていただきます。


「お花オーナメント」 (色違いあります)
縮小3
この作品の無断盗用・コピー・転載・引用は禁止させていただきます。


フットライト各種
縮小4
この作品の無断盗用・コピー・転載・引用は禁止させていただきます。


「ヴィーナス鏡」 
縮小1
この作品の無断盗用・コピー・転載・引用は禁止させていただきます。


バッグチャーム「ねこキーホルダーリボン」 (色違いあります)
縮小2
この作品の無断盗用・コピー・転載・引用は禁止させていただきます。


「クリスマスオーナメント」なぜか写真が横になってしまいます。すみません、おみぐるしくて。
2015091014390000.jpg
この作品の無断盗用・コピー・転載・引用は禁止させていただきます。


お近くで、もしお時間ありましたら見に来てくださいね。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村




大人KawaiiⅢ展

9月11日~9月21日までアート〇美空間Sagaで「大人KawaiiⅢ展」に出展します。

詳細はのちほど~。

お尻に火がついてまだ作ってんのですう~。
ちょっとお待ちを~。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村