


もう終わっちゃいましたけど、

もう終わっちゃいましたけど、アート〇美空間のアート縁日最終日のパーティーに
おじゃましました。


縮小1


押し合いへし合い

縮小2

↑写真の天井にある白い棒に黒い点々がついてるのは藤原正和さんの作品です。
白い棒がくるくるまわり、黒いカプセルが歩くように動くんです。
キネティックアートという動くアートです。

黒じゃなくてカラフルにした方がかわいいんじゃないですか?の問いに
黒くて虫のようにみえる気持ち悪いものを作りたいのです と。
なるほど、それはそれで作家さんの意図がわかる。ような気がする。。

作家さんそれぞれコンセプトをもって作品を作ってて
説明をきいてると感心したり驚いたり目からウロコだったり。



くじ引きがあったのでひきましたよ。

a0131787_1338878[1]


縮小2


長さ5センチのスプーンに乗ってるアイスです。
ミントアイスにバニラの筋が涼やかなスプーンアイスが当たりました!

縮小1

アイスの直径約1.1センチ。
最終日とあって、あっという間に完売。
皮ひも付けてペンダント、ピアス金具つけたらイアリング。
気がつけば、まわりは片方の耳にスプンアイスぶら下げた人がいっぱい~!

何回行っても楽しいアート縁日でした。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村








熱帯魚すくい行ってきました!

熱帯魚すくい行ってきました!

アート〇美空間Saga のただいま開催中「アート縁日」のワークショップです。

熱帯魚すくいを申し込むとくじ引きがあって(アート縁日ですから。くじ引き楽しい~!)
各作家さんが透明アクリル板に絵を描いた板が当たります。
どの作家さんのか、どんな絵なのかワクワク。
(写真撮り忘れました。あとでビンに入ってるのをみてね。)

さてさて熱帯魚すくいです。

縮小

ほほほ、6匹すくえました。
1番乗りで熱帯魚すくいしたので
熱帯魚が活きがいいのなんのって。
6匹すくったのに写真撮ってるあいだにピョン~って飛び出して
4匹になっちゃった。

エンゼルフィッシュが上からだとめだかみたいに見えて~。
写真がうまく撮れなかったらビンをもってきてくれました。

縮小3

熱帯魚すくいのあとはお持ち帰り用のボトルアクアリウムの制作です。
白い砂か黒い砂を選んで

石と水草をチョイスして
水草にはウールと鉛板でくるんで重しをつけて

先に当たった作家さんのプレートをビンの真ん中にいれて
石と水草をうまくバランスとってレイアウトして、
ここまで自分で制作させてくれます。
そして、(すくった熱帯魚とはちがう)お持ち帰り用熱帯魚とエビをいれてくれて出来上り。

できあがったのがこちら。

縮小5


裏側は

縮小4


プレートの柄と色がすごくよくてラッキー!
水草いらないくらいきれいです。
でもお魚のために酸素も大切だから水草もしっかりいれて。
エビちゃんは先着20名様だけの特権!ホホ、しっかりゲット!
エビは水底のゴミや汚れを掃除してくれるすぐれものです。


えび拡大矢印


1232縮小切り取り

ビンの中の熱帯魚の名前は「赤ひれ」です。
密閉ビンなのに大丈夫だそうで
えさは1~3日に1回
水換えは3~7日に1回でいいそうです。

家に生き物がいるってなんかうれしいです。
世話もあんまりいらないし
昔90センチ水槽に熱帯魚飼ってたときと
世の中ずいぶん進化したなあと思いました。

アート縁日は明日の日曜で終わりです。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

アート縁日展行ってきました



アート〇美空間Sagaのアート縁日展行ってきました。
詳細は↑のSagaさんのブログでみてください。(各作家さんの著作権や肖像権等ありますので)
ギャラリーを道路からみたらこんな感じです。



縮小2


19人の作家さんの作品が夏をテーマに目白押し!
縁日だけあって夏を感じさせる作品がいっぱいで、
ひとつひとつをよく見ると作家さんの思いいれやこだわりがわかって
とても楽しかった。


顔修正


ガチャガチャもしましたよ~。大人のガチャガチャ~!
たくさんの作家さんの小さな作品がガチャガチャに入ってるので
何がでてくるか?誰のが当たるか?

縮小

アルミ板にエッジングした幸せ呼ぶ四つ葉クローバーが当たりました!
こりゃ縁起がいいわ~!

今日は☆茶店が開催されています。
京都老舗の生菓子+お抹茶 
車を頭に乗っけた和菓子を作家さんの茶碗でいただきました。
すごーくおいしい練りきりでお抹茶もおいしかったです。

金・土曜日はたぶんここしかない「熱帯魚すくい」があって
しかあもビンいりにして持って帰れるっちゅうので
また行くつもりです。えへへっ。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





久しぶりの更新です。

わあ~。久しぶりの更新です。

その前に
京都祇園での「LOVE ART」展終了いたしました。
見に来ていただいた方ありがとうございました。
この作品展のために制作した「プリマベーラの妖精」をたくさんの方に見ていただいて
とてもうれしく思います。ありがとうございました。


縮小4


食器棚反射縮小
(食器棚に映った我が家の食卓の上の照明です。)


「久々の更新」の久々の中の出来事です。

「LOVE ART」展の前の休日に息子が腹痛で
病院の救急に連れて行き、検査したら胆石が胆管に詰まりかけで炎症おこしており
入院・手術の運びとなりました。

即手術ではなくて、救急担当が消化器医だったので
翌日肝・胆・膵医を受診し、
「LOVE ART」展の終了・搬出日の次の日入院、その次の日手術となりました。

手術は腹腔鏡手術だったので一週間で退院できました。
おかげさまで術後の予後も順調です。

ホッとしたのか、その後に私が風邪をひき、のどが痛くて
抗生物質が効かなくて長引き、やっとおちついた次第です。

まあ、そのあいだに友人の作家さんの「帯留め展」に行ったり


縮小


義母のお友達が遊びに来たり
義母が骨折で半年休んでたお稽古に行きだすのに送迎したり。
毎日忙しい日々ではありました。

さあ、次に向けてがんばらなくっちゃ~!
って、頼まれてるステンドグラスの制作もたくさんあるのです~。


お世話になってるアート〇美空間Sagaで今日からアート縁日展が始まります。
『茶店や熱帯魚すくい&ボトルアクアリウム制作のワークショップ』ってのがどんなのか気になって…。
ちょっくら行ってこよう~~!

どんなのか、またアップしますね~。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





