


グラスリッツェン個展に行ってきました。

友人のグラスリッツェン個展に絵描きさんの友達といっしょに行ってきました。


IMG_0872.jpg



場所は京都の「まるさんかくしかく」さん。
レストランも喫茶もしている雑貨やさん。


IMG_0891.jpg



昭和の雰囲気の食器棚や扇風機や食器がきれいに並べられてて。
その中に違和感なくグラスリッツェンの作品が。


レトロな照明器具から出るレトロな光であたりをあたたか~く包んでくれて
とーっても落ち着く~。


2階の喫茶で和紅茶とシフォンケーキをいただいて


IMG_0871.jpg



グラスリッツェンに挑戦~~。


体験のワークショップは中庭の洋館の2階で。
ここがまたすごーく落ち着いたいい感じのお部屋でねー。
壁掛け時計がいっぱーいあったり、
子供用ロッキングチェアがあったり。
ディスプレイが満点!!


IMG_0889.jpg


IMG_0874.jpg



IMG_0875.jpg


IMG_0888.jpg



題材はお皿かワイングラス。
私も友人もワイングラスをチョイス。
先ちょにダイヤモンドの粉をつけた直径1~1.5ミリボールがついた針でガラスをこすって(削って)いきます。


ワイングラスに彫るのは花小紋。
自分の誕生日の花小紋。
2時間カリカリ カリカリして出来上がり~。


IMG_0880.jpg


この日レッスンを受けた皆さんの作品。
私のが右から2番目。
絵描きの友達のは1番左。


IMG_0883.jpg


じつは 私は15年くらい前に半年習っておりました。
それでこの程度やのに
絵描きの友達は初めてなのに40分も早く仕上げてしまい
先生もお直しするところも無く
余った時間で周りに雪の結晶や光の輝きを散りばめて
ワイングラスを完成させました。
な、なんと手の早い!


当日の京都は雨でしたが、帰る頃は雨もあがって
うれしいグラスリッツェンのワイングラス持って帰宅し
これでおビールを飲みました。
おいしかったあ~!


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村








ワンワンプレート

私はパピヨンを飼っていました。
「バルちゃ~ん~、こっち向いて~」って毎日毎日ワンコの顔みて
「パピヨンってほんとに蝶々みたいね~」って
できたのが右端のワンワンプレートです。


その後お友達のワンちゃんのプレートを作ってきました。


今回友人に1年以上も前に依頼されて
個人的にいろいろあってお待たせいたしました。
やあっとできました。
黒トイプードルのオレオちゃん!!
アッセンデルフトの先生宅のオレオちゃん!!


IMG_0853.jpg

トイプーは難しいんです。
似てますかしら。。
お渡しに行ったら
すごーく喜んでくれました。
アッセンデルフトの個展会場に飾ってくれました。

IMG_0858.jpg


お顔の下のプレートに花を描きたいから大きめにとのご要望で
プレートのガラスも木質的なガラスにしました。



そして
ワンデイレッスン受けてきました。


コースターかオーナメントかにポインセチアを描きます。
赤い下地には白い花を
木の下地には赤い花を
葉っぱは難しいので先生が先に描いててくれてます。


花びらの中心から筆先を置くんですが
花びらの先は筆をねじりながらゆっくりひいて~~


縮小


できあがってから
もっとああ描けば良かったなとか
筆の運びをこうすれば良かったなとか
ああ、もう1回描きた~い。


楽しい楽しい一日でした。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





アッセンデルフト個展にいってきました

友人の個展に行ってきました。(もう終了しました)


中谷さん個展コピー


長年、桂田アッセンデルフトをやっている友人が個展をしました。
アッセンデルフトの手法で描いたお花と、自分の描きたいように描いたお花と。、
どちらもすごーくステキでした!


アッセンデルフトとは、オランダ、アッセンデルフトを発祥とする花や植物を描くフォークアートのことです。


お花とクリスマス小物。
アクリル絵の具で木質だけでなくコーヒーカップやろうそくにまでお花や風景が描かれていました。


中谷さん個展ツリーコピー


中谷さん個展木馬コピー


中谷さん個展店内コピー


ワンデイレッスンもあり、私もポインセチアに挑戦!
楽しかったです~!


個展の初日とワンデイレッスンのある日と2回行きました。
お花を描いてみたかったのともうひとつ理由が。
その話は次回につづく~。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村



宝塚歌劇行ってきました~!

宝塚歌劇~!
私にとっては一ヶ月ぶり~!
歌劇(ミュージカル)は非日常で、夢の世界へ誘ってくれます。

大劇場



夢の世界への行く道・帰る道は日常です。
日常の道なんだけど
ちょこちょこっとワーオ!が。


鉄腕アトム


ジャングル大帝レオ


リボンの騎士

ゆんこさんのブログ
素敵な時間を、LEVINと共に。
でおなじみでしたね~。

------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


時計が完成~!

時計完成
時計が完成しました~!
ハンダを黒くするとやっぱ締まって見えてキレイ~!


針の購入時に東急ハンズの店員さんと相談して
針の長さだとか中心の黒い部分の大きさだとか
ああでもない、こうでもないと考えた甲斐がありました。
店員さん、ありがとうございますー。
おかげでいいのができました~。


もうちょっと眺めていたいのですがね~。
お待たせしているのであしたお渡しです。

---------------------------
ランキングに参加してます。
よかったら応援クリックお願いしますね。
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


