トレース台を作ってみた

ステンドグラスを作る中でデザインの拡大縮小はコピー機でしますが
ちょっとデザインを変えたいときにトレースして書き写しをします。

私はずっと窓ガラスでやってまして。。。
昼間しか出来ないんです~。
夜に「書き直したいなー」と思う時が何度もあり、
「トレース台を買おう!」と思ったときも何度もありました。

で、小さいものなら作れるのかな?と
スマホでいろいろ検索して

縮小1


材料を100均に買いに行かずとも 家にありました。


縮小2


そうそうアルミホイルも加えて材料はバッチリ!


箱の中にアルミホイルをくしゃくしゃにして敷き
透明ガラスの裏にトレーシングペーパーを貼って出来上がり!


縮小3


どれどれ~、LEDライト点ける前↓


縮小4
↑(ここが暗い)


これが点灯すると


縮小5
↑(ここが光ってるでしょ。)


100均のLEDライト1個ではあまりわからないですがもう1個つければもっと見やすくなるはず~。




------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村



初詣

近所の神社に初詣。

IMG_20170104_001140.jpg

この神社には子供が小さいころ境内で空手を習いに行ってました。
昨年久しぶりに行ったら御影石の台座が12個置いてあって、干支の石像が子(ね)から未(ひつじ)までありました。
初詣に行ったら申(さる)が増えてました。
酉(とり)の石像は今年の終わりに設置されるのでしょう。
大きな酉(とり)の絵馬がありました。

学問の神様「菅原道真公」が奉られてるから受験生の絵馬がたくさん奉納されます。
今年の家内安全・健康祈願をお祈りして。


昨年ギックリ腰をやってから安静にしてたら腰の筋肉が落ちてきて。
歩くのが腰にもいいからと買い物に自転車を使わずに行ってたら 年末の買い物が重くて手の指が痛くなりました。
私、何をしてるんだか。。
年末の病院が閉まった頃から両手の指が痛くて痛くてこわばって。
リウマチになったか?!と一時は心配しましたが
どうも重いレジ袋の持ちすぎだったようで、お正月三が日に買い物をしなかったら治ってきてヤレヤレです。

母がいつの頃からか買い物カートを使っていたのを思い出して
私もそんな年になってきたんだ~と年齢を感じます。

せめてガラスが持てますように~~!

311縮小



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





更新!

ながらくブログ更新が途絶えてました。
やっと更新します。

毎日ブログを書こうと写真も撮ってましたが、、、
10月終わりの頃にスマホに変えましたら、
まあぁ~!大変~!!

友人に「スマホ難民やね」と言われて「そのとおり~!」と胸を張って答えてしまいました。。
未だにスマホの写真をパソコンのブログに使うのができなくて。
スマホからPCに写真を送ってペイントで修正してやっとこさ書いてます。

縮小1

街はクリスマスモード。

義母の納骨も終え、ギックリ腰のヒヤヒヤの腰の筋肉もちょっと立ち直り、
ハッと気がついたらもう12月です。

どうも8月くらいから自分がいっぱいいっぱいで
郵便物の整理や家計簿や中途半端のままほったらかし~っになってたのに このあいだ気づきました。。。

そんな中
縮小2
(大きさは同じですが、斜めに写真撮ったので大中小に見えますね。左に90度回転したいのですができないのです)

従姉(いとこのおねえさん)から注文の手鏡つくりました。
「細長いポーチを買ったので それに入るリップミラー作ってね」と。
好きな色を聞かなかったので3つ作ったら、どれもステキ!とすごーく時間かけて右端のを選んでくれました。
お従姉さん、ありがとうございました!

9月に藤田嗣治展行ったことや、他にも写真もあるのでまたボチボチ更新~。

ブログを読んでくださってありがとうございます。


------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村





バラ園

地震が各地でおきています。
鳥取・熊本・千葉・奄美大島などで。
皆様くれぐれも用心してくださいね。
被害が少なくてすみますように。


*******

ブログを通じてお友達になったMARUさんに教えていただいたバラ園に行ってきました。

MARUさんとバラ園の話になったのは
9月の「大人kawaiiⅣ展」に私がバラ園のステンドパネルを展示したからです。


縮小1


縮小3
        題名 「バラのアーチをくぐったら」


私の想像で原画を描きましたが
MARUさんの一押しのバラ園をぜひ見たくて。




その名もデビット・オースチン・ローズガーデン。
春のほうが花が多いとのことでしたが
ちょうど秋のローズフェスティバルの期間に入ったので行ってきました。

縮小1


縮小2


縮小3


縮小4


縮小5


お天気もよくて晴天!
お花が青空に映えます。

縮小7


めっちゃきれいなバラの茎は
縮小6

いばら姫の本にでてきそうなすごいトゲ!
きれいな花にはトゲがある。。。ですね。

縮小9
花は小さいけど、大きな木や

縮小8
ブラシの木もありました。

手入れの行き届いた庭園で、
暑さのせいか花が終わってた木もありましたが
バラのうっとりする香りに包まれて 
春のローズフェスティバルには是非来よう!!と思いました。





------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


地震がありました

鳥取で地震ありましたね。
神戸でも結構ゆれましたよ。
ちょっと怖さがある揺れでした。
神戸は震度3。それでもペン立てが倒れてました。

被害にあわれたみなさま、すごく不安でしょうが被害が少なくてすみますように。
これ以上揺れませんように。



------------------------------
ランキングに参加してます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村